理系と英語そして世界

筑波大学院/ TOEIC 445→870/ 日本20年以上, 北米1年, 東アジア半年, ヨーロッパ半年 / IELTS Overall 6.5 // 英語を独学してます/ 専攻でなくとも英語をしっかり勉強したい、そんな人の道しるべになれたらいいなと思います。現在は海外留学中。経験をシェアします。Twitter @ouperx987

iPadOS 14 が予想以上にすごい件について

iPadOS 14 が予想以上にすごい件について

iPadOS 14 - Apple

 

 

 

こんにちは!脳からホルモンです。

今回は英語ではないのですが、私の好きなガジエット系についてです。

 

単刀直入に、最近アップデートの入った iPadOS 14 が予想以上にすごいです。

iOS 14 については大きく取り上げられているのですが、iPadOS 14 はあまり知られていない気がします。

www.apple.com

 

 

 

特に凄いところ

Apple pencil の新機能 ”スクリブル” がとても使い勝手がいい。

 

 目次

 

1. 手書き

テキストボックスのあるところに手書きができる。例を挙げると Safari のテキストボックスに手書きしてそのまま検索が可能。

f:id:Nokara_Hormone:20200919182359p:plain

 

2. 削除

文章の上からぐしゃぐしゃとすることで、削除可能。

f:id:Nokara_Hormone:20200919182829p:plain

 

3. 選択

文章の上からクルっと丸を描くことで、その部分を選択可能。

f:id:Nokara_Hormone:20200919183050p:plain

 

4. 挿入

文章の挿入したい部分に、ペンを長押しすることで白い欄が出現し、そこに書き込むことができる。

f:id:Nokara_Hormone:20200919183123p:plain

 

5. 着脱

スペースを打ち間違えて、ここに1回スペース入れたい、消したいと思うとき、ペンで縦にスラッシュすれば、文字がつながっているときはスペースが入り、つながっていない時はスペースが消える。

f:id:Nokara_Hormone:20200919183335p:plain

 

 

 

これらが、iPadOS 14 の最新の Apple Pencil との連動です。iPad を学生で使う人にとってはこのアップデートが一番嬉しいのではないでしょうか?

 

 

 

私はカナダで生活して2ヵ月でラップトップが壊れてしまい、お金はありませんでしたがギリギリで食費を削って奨学金を使い、代わりになるものとしてセール中の iPad を買いました。

 

後悔はしていません。

ノートを取るのもすべて iPad でできるし、

教授からインターネット経由で配布される資料も印刷する必要がありません

書類の整頓もしやすく、

リュックがかなり軽くなります。

 

 

 

個人的にスマートフォンはどのメーカーでもそこまで違いはないと思いますが、

アカデミック(学術)で使うタブレットiPad が頭一つ抜けている印象です。

確かに安くはない(3,4800円税別から)ですが、大学の入学祝い、もしくはアルバイトをして購入しても、おつりが返ってくる投資だと思います。

www.apple.com

 

 

 

もし、iPad に興味がある方は参考にしていただけたら幸いです。

ありがとうございました。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」