理系と英語そして世界

筑波大学院/ TOEIC 445→870/ 日本20年以上, 北米1年, 東アジア半年, ヨーロッパ半年 / IELTS Overall 6.5 // 英語を独学してます/ 専攻でなくとも英語をしっかり勉強したい、そんな人の道しるべになれたらいいなと思います。現在は海外留学中。経験をシェアします。Twitter @ouperx987

私の(きつかった)英語スピーキングの道のり① 24th April 2020

2020年4月24日

私の個人的にたどった、英語スピーキングの道のり①

 

f:id:Nokara_Hormone:20200424233618j:plain

 

 

今回は私がどのように英語のスピーキングを勉強してきたのかを、主観的に少し細かく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

道のり①でスピーキング力がどれだけ伸びたか My improvement

0/10→2/10

 

私の主観では、今のスピーキング力を10とした場合、今回の方法では0から2程度まで伸びたと思います。期間は2ヵ月ほどです。

 

なかなか伸びてないと思うかもしれませんが、こんなものでした。0からは結構大変です。気長に行きましょう。

 

 

 

 

 

始めた時の英語力 My background

 スピーキング練習を始めた時の英語力は、TOEIC730点でした。

 

-もう少し詳しく説明すると、英語を*0から始めて、計6ヵ月たったころにスピーキングを始めました。

*(英語力0の定義は人によると思いますが、私はセンター試験英語110点、その後2年間勉強していない状態です。私は大学生なので6ヵ月間しっかり勉強する時間がありました。)

 

 

 

 

 

何をどう勉強したか the way I studied

 みんな大好き、瞬間英作文をひたすら、CDと一緒に、英文組み立てと、シャドーイングをしました。本は評判が良かったので買いました。

 

-詳しく説明すると、

 

1, CDが左側のページの日本語を言ってくれるので、

2, そのあとをCDをポーズして、英文を自分で翻訳して、声を出して組み立ててみて、

3, 言い終わったら、CDを再生し、英語音声とともに、英文をシャドーイングし、

4, 最後に、右側の英文を見る、つまり模範解答を見る     というかんじです。

 

f:id:Nokara_Hormone:20200424233758j:plain

 

 

 

 

感想 through my experience

正直に言うと、役に立ったかわからないです。理由はいくつかあります。

 

 

1, 私がそうでしたが、スピーキング初心者にはかなりキツイ。違うよい方法があるのでは。

2, 実際に英語を話すとき、頭の中で翻訳していたら遅すぎる。

 

 

 

1に関しては、皆さんにも聞きたいのですが、この教材、英語を普通話さないスピーキング初心者には血反吐が出るほどきついと思います。やり方にもよると思いますが、私は上のやり方で、2ヵ月かけて10数周しました。今でもはっきり覚えていますが、本当にきつかったです。

 

 

2についてはカナダに行ってからわかったのですが、頭の中で翻訳をしていると、会話中で言いたいことを言えないで、一瞬で置いて行かれます会話は Go with the flow を重視して、と英会話では言われていますが、この本のやり方で英文を組み立てると、スムーズに会話ができませんでした。

 

 

つまり、改善策としては、12についてはおそらく2ヵ月間あれば、オンライン英会話のほうがより伸びた気がしますさらに、翻訳、日本語から英語ということ無しで、文法的に全く違う言語を、違ったものとして、より自然に習得できたかなと思っています。

 

 

 

英文の構造を完全に理解、暗記したいと考えてる比較的初心者の人にはいい?かもしれませんが、、、。でも、それ以外の人でシャドーイングする場合は、他のさらに複雑なもの(関係代名詞や、会話で使うsubordinate conjunctionなどのもの)を使ってもいいのではと少し思います。

 

 

 

 

 

これらはあくまで、私の主観的な感想ですが、英語の勉強をするときに参考にしていただけたら嬉しいです。

 

時間があるときに②を作りたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

お題「#おうち時間

今週のお題「激レア体験」

#英語 #スピーキング #TOEIC #瞬間英作文 #シャドーイング