理系と英語そして世界

筑波大学院/ TOEIC 445→870/ 日本20年以上, 北米1年, 東アジア半年, ヨーロッパ半年 / IELTS Overall 6.5 // 英語を独学してます/ 専攻でなくとも英語をしっかり勉強したい、そんな人の道しるべになれたらいいなと思います。現在は海外留学中。経験をシェアします。Twitter @ouperx987

TOEICの危険性、高得点で満足している人へ 21st April 2020

2020年4月21日

TOEIC の危険性、高得点で満足してる人へ

 

f:id:Nokara_Hormone:20200423132842j:plainf:id:Nokara_Hormone:20200422185437j:plain

 

 

思ったこと My thought 

私は理系ですが、以前、英語の勉強を始めたばかりの時は、TOEICで人の英語力を図っていました。

 

  例 For example

  「Aさん、TOEIC 800点だって、英語できるから、ぺらぺらじゃん、大学院も○○大学だってさ」

 

 

つまり、日本では  

 

TOEIC高い=英語ができる=英語が上手に話せる

 

という方程式が出来上がっています。

 

 

 

しかし、実際はどうでしょう、、、。

日本で英語を勉強してきたTOEIC高得点の方で、当てはまる人が多いと思いますが、

 

完全に話せません。

多くの方が自覚しているのではないでしょうか。残念ながらこれが事実です。

 

 

 

そもそも、TOEICはスピーキングやライティングの問題は一切出ないので、スピーキング等の能力を伸ばすことはできません。

 

 

 

おいおい誰が言ってんだ、と言われそうですが、確かに私はTOIECでは高得点は出していません。

しかし、正直なところ、カナダから帰ってきて思うことは、おそらくもう沢山は受けないだろうなということです。(2020年2月後半に帰ってきたので、コロナ中止で受けられないのも含めて)理由は下に書きますね。

 

 

 

TOEICでは勉強できる英語の範囲がかなり狭いですスピーキングとライティングができないことはもちろんですが、ビジネス英語です。

 

 

 

それに対し、私が受けたIELTS(academic)というテストは、英語4技能に加えて、様々なジャンルの英語、例えば、経済学、生物学、音楽学、もちろんビジネス等が、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングで課されます。

 

こう見ると、難しそうにみえますよね、確かに難易度はTOIECの体感的に3倍は難しいと思います。

 

 

 

 

しかし、難しい分、勉強に伴ってかなり英語力が伸びます。というのも、英語

というのは実はかなり広い範囲から構成されているのです。

f:id:Nokara_Hormone:20200422183934p:plain

英語の全体像

こう見るとTOIEC がどれだけ狭い範囲で勉強しているのかわかると思います。IELTSも完全には網羅できないですが、広い範囲をカバーできます。

 

 

 

 

それでも、先ほどの中のTOEIC至上主義者の方や、IELTSおしえてという方に

私がIELTSスピーキングテストで7点を取った時の、10個くらいの中の質問の1つを紹介します。

 

What do you think about an extracurricular activity children do after school, and what kind of skills do they acquire from it? Or what is the drawback?

 

こんな感じのが聞かれたと思います。この質問に対して、間髪入れずに2分程度で自分の意見を言えれば、私と同じかそれ以上のスピーキング力があると思います。これを言うのにも、言いたいことの文の順番、構成まで意識して、ノンネイティブとしてネイティブに伝わりやすいように話さないといけません。

 

こんな感じです、、、。TOEICでは勉強できませんよね?

これらの勉強は大変で長期的ですが、実用的かつ、効果的に、「日本で言う英語できる人の壁」を爆発的に越えて英語を獲得できます。

 

 

 

結果として、私が言いたいことは、英語力をもっと俯瞰的に見ないといけないということです。そうすることで、英語の見方が180度変わると思います。英語はリーディングとリスニングだけではないのです。英語、楽しいんです。想像してください、海外の温かく、風通しが良い、テラスで海外の方と、英語で会話している自分を。

 

 

私がここまで、留学を含めて計1年半でそこそこ英語ができるようになったのは、リーディングとリスニングだけを学ぶという、日本の勉強法を超えて、英語を勉強したからだと思っています。

 

 

英語を数年勉強しているけれど面白くない英語を喋れるような勉強をしたい方は、私の意見を少しだけ参考にしてもらえると嬉しいです。

 

ありがとうございました。 

 

今週のお題「ゲーム」

お題「#おうち時間

 #英語 #TOEIC #IELTS #英語 #スピーキング