理系と英語そして世界

筑波大学院/ TOEIC 445→870/ 日本20年以上, 北米1年, 東アジア半年, ヨーロッパ半年 / IELTS Overall 6.5 // 英語を独学してます/ 専攻でなくとも英語をしっかり勉強したい、そんな人の道しるべになれたらいいなと思います。現在は海外留学中。経験をシェアします。Twitter @ouperx987

シンプル&最強 英語の発音勉強 ~本当は教えたくない~

シンプル&最強 英語の発音勉強

~本当は教えたくない~

f:id:Nokara_Hormone:20200908115611p:plain
 

 

 

こんにちは!脳からホルモンです!

今回は英語について書こうと思います。

 

トピックは英語の発音についてです

 

 

 目次

 

 

発音

日本で英語が得意かもしれないと思っている方、

発音の勉強はしているでしょうか?

 

有名英語 YouTuber の Atsu さん

英語の発音は、英語を勉強する上で大切な3つのうちの1つだと言っています。

www.youtube.com

 

 

 

私も実際にカナダで留学した時の苦いエピソードを紹介したいと思います。

 

カナダの大学のクラスでディスカッションがあった時、私は自分なりに意見を言ました。それなりに議論も進み、クラスが終わり、まあまあかなと思ってクラスを出ようとしたときふと、

 

中国人のそのクラスメイトの女の子から「発音悪くね?」とめちゃくちゃ中国語訛りの英語で言われました(悪気はないようでしたが)。

 

こいつは?どの口が言ってる?と突っ込みたくなりましたが、確かにその時の私の英語は日本語訛りが抜け切れておらず、たまにレストランでも注文を聞き返されることがあったので、筋は通ってるのかと思い、その日から発音の勉強をすることを決めました。

 

 

 

そこで私がやったことは...

 

シンプルにこのYouTubeの動画見て、この女性の方が言っていることをまねをするということです。

 

www.youtube.com

 

最初は動画を全部見ることをお勧めします。

それで内容を理解したら、後半の1分くらいの部分でこの方が続けてアルファベットを発音してくれるのでそれに合わせて、こちらも発音していきます。

 

私はこの後半の1分くらいの復唱を1日3回(それでも1日5分以下)、2ヵ月間続けました。するとどうでしょう、口の筋肉が英語発音用に変化して、英語の発音がめちゃくちゃクリアになりました。この頃から自信をもって英語を言えるようになった気がします。

 

 

 

実は最初に発音記号を覚えようとしたのですが、数が多いのと、発音の違いが判らないので挫折しました。今は発音記号をだいぶ読めますが、発音記号を本格的に勉強する前に、最初の段階としてこのフォニックスを挟むとかなり英語の音を理解するのが簡単になると思います。

 

まだまだ改善の余地はありますが、今ではたまに英語で会話していると帰国子女と間違えられるくらいになりました

 

 

 

今回は英語の発音について書きました。

どうしても発音記号難しいと思う方は、参考にしていただけらばと思います!

もし気に入っていただけたら、いいなボタン読者ボタンをお願いします!

それがモチベーションとなって次の記事につながります!

 

 

ありがとうございました。

今週のお題「もしもの備え」